リーマンショックから10年~そして伝説へ

ネタ・ギャグ
Spread the love

リーマンショックから10年…て言いたいだけちゃうんかい的なやつですが。ついこの間だと思っていたものが10年も経っているとか本当に恐ろしあですね、まじでりありぃで。「リーマンショックも経験してないのかw かーっ若いなー あれを経験してないとか、もう全然違うから」と語りだしてマウントを取りにかかるオジさん金融マンもいますが、ほっておきましょう。でもリーマンショックは本当にやばかったです(結局語りだす) 『リーマンショック、その時私は』で居酒屋談義したらビール5杯はいけますね(震え声

 

そんな中、毎日毎日数億円損失を出して、それでもなお流動性が枯渇しているがために損切出来ないでいるわいのメンタルを保つためにネタを書いていたのでご紹介します()。伝説的なメルマガ 池戸さんの「JGBNEWS」でも取り上げてもらいました(これが一番うれしいw! 元ネタは 『日本経済クエスト』

 


経済クエスト2008~そして全滅へ

1 ここは 絶望の 街だよ
  いぜんは ウォール街とも 呼ばれて いたけどね

2 ふっかつの じゅもんを にゅうりょく してください

_____________
 |
 | ていがく きゅうふきん
 | ひせいき こよう さくげん
 | せいふ しへい はっこう
 | ***
 |_____________


  ふっかつの じゅもんが ちがいます

3 ここはルイーダの酒場よ。
  旅人たちが 仲間をもとめて 集まる 出会いと 別れの 酒場よ。
  だれを仲間に加えるの?
  _____________
 |  よさの
 |  ますぞえ
 |⇒ なかがわ
  |_____________

なかがわ さん~!  あそう さんがお呼びよ~!
  
  なかがわ は酔っ払って出てこない。

4 さそりばち があらわれた!!

さそりばち のこうげき!!  
  よさの は1のダメージを うけた
  よさの 「はちに さされた ようなものよ」

なんと、さそりばちは キラービー だった!!
  キラービーのどくばりこうげき!! 
  よさの の きゅうしょにいちげき!!
  よさの は死んでしまった 日本経済はぜんめつした

5 リーマンは バイキルト をとなえた!!
  レバレッジが2倍になった!!
  リーマンは バイキルト をとなえた!!
  レバレッジが10倍になった!!
  リーマンは バイキルト をとなえた!!
  レバレッジが100倍になった!!

グリーンスパンはメダパニをとなえた!!
  リーマンは混乱した!!
  リーマン はリーマンに攻撃
  800億ドルのダメージ!!
  リーマンは死んでしまった

6 おお、ゆうしゃよ死んでしまうとは情けない
  そなたにもう一度機会をやろう
  モルガンが次のレベルになるにはあと500億ドルの自己資本が必要じゃ
  シティが次のレベルになるにはあと3800億ドルの自己資本が必要じゃ
  リーマンが次のレベルになるには まぁ 生きていれば いいこともあるもんじゃ。
  くじけずにいくがよい!!

7 おお、リーマンよ死んでしまうとは情けない
  そなたにもう一度機会をやろう
  そなたの、これまでの顧客との取引を冒険の書に記録するか?
    はい
  ⇒ いいえ
  おお、それこそ 偉大なる勇者よ!!
  それでは、そなたがSECに捕まっても何も話さないということだな?
 
  ⇒はい
    いいえ
  それでは 行くがよい!! 伝説の勇者よ!!

8 スライムDは仲間をよんだ
  スライムFがあらわれた
  スライムFは仲間をよんだ
  スライムGがあらわれた

!? スライムたちの様子が

なんとスライムたちは合体して
  三菱・UFJ・モルガンスタンレー・日興シティ・コーディアル証券になった!!
  あまりに大きくて身動きが取れない!!

9 まものの群れをやっつけた!!

なんと、ベアスターンズが立ち上がり、仲間にしてほしそうにこちらを見ている!!
  仲間に加えますか?
  ⇒はい
    いいえ
  JPモルガンはベアスターンズを仲間に加えた!!

なんと、メリルリンチが立ち上がり、仲間にしてほしそうにこちらを見ている!!
  仲間に加えますか?
  ⇒はい
    いいえ
  バンカメはメリルリンチを仲間に加えた!!

なんと、リーマンが立ち上がり、仲間にしてほしそうにこちらを見ている!!
  仲間に加えますか?
    はい
  ⇒いいえ
  リーマンは寂しそうに去っていった

10 おつかれさまでした

リセットボタンをおしながら 世界経済の電源をきってください

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う③ ~ずっとオルカンでいいのか?~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。新年や月の変わりには「今度こそブログ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う② ~DC・iDeco 現世利益か減税利益か~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。台湾の桃園空港のラウンジからこのブロ …

ネタ・ギャグ
歌は市場につれ市場は歌につれ⑥ 〜MajiでKAIする5秒前〜
Spread the love

Spread the love世の中は広末涼子の話題で大賑わいで、一人の女優の不倫よりももっと他に議 …