このブログについて 

ごあいさつ
Spread the love

ご挨拶

こんにちは、訪問していただきありがとうございます。鷹鳩(@takahato)と申します。

以前も似たタイトルのブログを書いていて、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。もうずいぶん前に更新をやめちゃいました。毎年、元旦に今年こそ定期的にブログを更新するぞ、と思いつつ…というのを何年も続けています(笑)

心機一転というわけでもないのですが、日々考えていることを記録しておきたいなというライフログ的な目的と、やっぱり自分は金融業界が好きなんだなというのと、時間に余裕ができたので改めてやってみようかと思い立ちました。よろしくお願いします(__)

内容

雑多な内容ですが、為替や金融の話が多めです。市場の引け後のタバコ部屋(マーケットのお仕事をしているとなかなかデスクを離れられないので、場が引けた後にみんなが一斉にタバコ部屋に駆け込む。そこではもちろん真面目な話もあるが、くだらないネタもたくさんある)で出るようなくだらないけどちょっと面白い話ができればと思っています。私は非喫煙者なんですけどね。

日々の為替を中心としたマーケットのお話、もうちょっと長い時間軸の投資のお話、投資商品のお話、金融機関のお話などなど。といっても、すでに金融業界からは足を洗っていますので専門的な細かいお話はできません。

なんとなく、とか、感じたこと、とか、斜め23.4°から生暖かい目でみた話とかそういうものが中心になります。

旧ブログでは短期のトレーディングの話が多かったですが、これからは個人の資産運用、資産形成のあり方、なんて真面目なことについて書きたいと思います。大人になりました。趣味について、旅、読書日記なども書きます。

プロフィール

大学を卒業後、とあるメガバンクに勤めました。最初は支店でいわゆるドブ板営業を、その後、ディーリングルームに異動になり外国為替取引を担当しました。銀行員時代の話は わいの銀行員日記 で書いています。ちょうど個人投資家の間でFXが浸透し始めた時期だったので、為替マーケットのことを金融機関の視点で書いたらそれなりに人が来てくれました。ブロガー仲間ができ、オフ会やイベントに参加することになりました。

セミナー講師を頼まれたり、原稿の依頼が来たり、なによりブログをきっかけにしてたくさんの人と知り合えたのは貴重な機会で今でも大切なつながりがあります。そういうワクワクをまた感じれればいいなと思っています。

趣味

テキサスホールデム ポーカーにはまっています。トレーダーの方は是非一度プレイしてみてください。

http://takahato.info/archives/79

映画をよく見ます。暖かい日に昼から外でビールを飲むのが好きです。和食好き。一番好きな食べ物は鮨ネタは白身の昆布締め。

世界各地のスポーツイベントを観戦しながら何か月も旅行するってのをやってみたいです(ロードバイク、テニス、レッドブルエアレースとか)。インドのホーリー祭、タイのコムローイ、ウユニ塩湖に行ってみたい。

コメントは受け付けていません。ツイッターで絡んでみてください。@takahato

※ちな、以前はtakahato.netというドメインでやってましたが、期限が切れたのを他の方がドメイン登録したようで、FXの比較サイトになってますが、私は全く関係ありません。

ごあいさつ
2018年 マーケット雑感
Spread the love

Spread the loveワンダフル2018 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく …