VIXが昇天されました

為替の話
Spread the love

VIXのインバースETN

とりあえずの…

いや…僕言いましたよね…。自分に言い聞かせたんですよね。「何か雰囲気が変だ、株が上がっていくのにVIXも上がっていって変だ」って言いました…。確かに言ったんですが、まさかここまでクラッシュすると思ってませんでした。ちゃんとリスクを落としていたんですが、665ドル下落の後で「どうせすぐリバンするだろ」とタカをくくってたんですよね、鷹鳩だけに(だけに。

VIXショック

勝手に命名ではVIXショックでいいのではないかと思ってます。VIXの水準そのものは過去のショック時と比べてもそれほど特別に高いわけではないです。当然ですがリーマンショックの時のVIXの値のほうがずっと高いし、チャイナショックも同様です。でも、くだんのVIXインバETNが参照しているのはVIX短期先物指数の前日比なので、今回のように一日で倍の水準まで吹きあがると全部なくなるというね…。

さんざんいろいろな記事で指摘されていますが、VIXを売る、ボラを売る、というのはプレミアム(コンタンゴ含む)をたくさん貰えるがクラッシュ時にいままでの分が跳ね返ってくるという何かあると超危険な手ですね。ハンターでいうとこいつですね…。

「なんとかショック時には大きなドローダウンを引く」って僕言いったんですけど…、なんで自分がやられてるのか、というね。

いいブログだなーと思ったのでご紹介。→ 金利とセンチメントから資産価格を考えるブログ

それにしてもスゴイチャートダナー( ;∀;) 個別企業株じゃなくて一応はインデックスを元にした商品でこういうチャートって後にもないんじゃないかと思います。

VIXする

というわけでVIXショックです。マウントGOXの事件で仮想通貨取引所が破綻することを「GOXする」という風に言うことになりましたが、今後は一瞬で価格が暴落すること、仕組み債などがトリガーをヒットして早期償還されちゃうのを「VIXする」と呼ぶ運動をしますね(ニッコリ

海外FX
海外FX業者は怖いんやで… その1
Spread the love

Spread the love  寒い日が続きますね。そんな中、とある海外FX業者で寒い出 …

為替の話
2021年の為替 読み解け市場のコンテクスト
Spread the love

Spread the love  正月三が日いかがお過ごしでしょうか。毎年、年始年末は実家 …

為替の話
サイゼリヤ 価格の半分はデリバで出来ています
Spread the love

Spread the loveイタリアン・ファミリーレストラン 『サイゼリヤ』。たびたび「デートでフ …