それなんてESG?

金融市場の話
Spread the love

ESGとは?

♯インターネット老人会というハッシュタグがあって読んでてニマニマしてます。

どれもこれも懐かしすぎるだろ…… Twitterハッシュタグ「インターネット老人会」で時の流れを実感する ねとらぼ

私が初めてマイコン()を買ったのは高校生だった1997年。通っていたのは男子校で、今より更に女気が無い生活を送っていた私は、そういうやつらが集まる『マイコン研究会』に所属しておりました。基本、MS-DOSゲー(だいたいはエロゲ)で遊んだり、BASICで遊んだりしてました。黒歴史というやつですね。

今まで貯めてきたお年玉を叩いて購入したのは、FMV-CE(うろ覚え)という富士通のオールインワンPCで CPU100Mhz、メモリ16MB、HD500MBでした。OSはWindows95、もちろんフロッピーディスクもついてます。歴戦の方からしたら新参ですね。

関係ない話をしてしまいましたが、昔からのネットスラングで『それなんてエロゲ?(sneg?)』というのがありまして、ESGと字面が似ているからです。

それなんてエロゲ? sneg? 

ESGは、環境(Environment)や社会貢献(Social)、企業統治(Governance)を重視する投資手法の略語です。GPIFがPRI(国連責任投資原則)に署名し、運用にESG要素を取り入れることを表明したことでここ数年で注目されるようになりました。運用業界ではESGはちょっとした流行語になっております、知らんけど。

従来のものとどう違う?

この手のイイ話だな~( ;∀;) 概念は昔からあって、SRIファンドで苦い思い出のある業界の方、投資家もいるかもしれません。イイ話だな、と、投資は分けて考えないといけません。ESGはイイ話だな~とは違って、ESGを考慮した投資自体が長期で見て企業価値の向上、ひいては投資パフォーマンス向上につながるという考えです。また、持続可能な社会でないと事業そのもののリスクが高まる、という考えもあります。

ESGのアプローチ

ESGにも解釈によっていくつものアプローチがあるのですが、一番単純なのは「酒、たばこ、ギャンブル、軍事産業などの企業には投資しない」といった排除系ものでネガティブスクリーニングと呼ばれています。既存ポートフォリオからこういう事業会社を外してしまうダイベストメントという行動すらあります。JT涙目必至。とはいっても大きな投資家さんがボーイングを外せるかというね。

それからESGインテグレートと言いまして、企業の財務情報だけでなく、CSR報告書など企業が開示する情報(女性管理職の比率とかCO2排出量とか社外取締役の数とか)や、指数会社やESG評価機関が提供する情報などの非財務情報も統合して企業を評価して投資先を選定するのがあります。インテグレートは運用会社も実践しやすいので、まずはインテグレートでいいんでgreatと言われています。

他には企業との対話を通じてESGへの働きかけをするエンゲージメント、議決権行使によるコーポレート・ガバナンスへのモニター、地域開発プロジェクトやマイクロファイナスなどを通じてより直接的な解決を目指すインパクト投資、ESG投資にマンデートを与えるなどなど様々な取り組みがあります。

ESGは儲かるのか?

「で、ESGを組み込むと儲かるの?」というのが一番の関心事なのですが、諸々研究されていますが、何とも言えません。なんとなくESG先進企業とパフォーマンスとは正の相関がありそうですが、因果関係がはっきりとしているわけではありません。

ESGと一口に言っても評価機関の調査項目は何百もあるわけで、どのファクターが効くのか、それなんてエロゲ?状態です。でも、ESG投資が広がるにつれ、そこに資金が入るわけですから株価を押し上げるのかもしれませんね。

GPIFとESG

日本においてはGPIFがESGの先導役になっております。『ESG投資はアルファを出すのではなく、市場全体を底上げしベータ上昇につながるんだ』、なんてコメントを見た気がします。

GPIF水野理事:日本株ESG、1兆円では小さ過ぎて意味ない Bloomberg

先日、水野CIOの講演を伺う機会があったのですが、「個人的には海洋資源の保護、生物多様性に関心がある」「なぜですか?」「GPIFは鯨と呼ばれているからだ」というやり取りがあって、「わいの年金を運用する人、すべってるで…」と思いました。

これから当たり前の存在に

ESGはちょこちょこ報道でも出てきましたがまだまだの段階。でも数年後には誰でも知ってる当たり前の世界になっていると思います。今から「僕、言いましたよね?」とツイート投稿予約しときますね。

ざっくりESGと投資について知るには良著  ESG投資 新しい資本主義のかたち

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う③ ~ずっとオルカンでいいのか?~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。新年や月の変わりには「今度こそブログ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う② ~DC・iDeco 現世利益か減税利益か~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。台湾の桃園空港のラウンジからこのブロ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う①
Spread the love

Spread the love  みんな、知っているか? 2023年ももう半分が過ぎるんだ …