世界一?分かりやすいサブプライム劇場

為替の話
Spread the love

先日、twitterで紹介した金融危機の資料がなかなか面白かったので、大昔に書いたネタを持ってきました。紹介した資料はこちら。

 

で、ネタの大元ネタはこちら Subprime Primer 

懐かしの紙芝居風

とある不動産仲介業者にて
不動産 ~叶えます、あなたの夢

不動産「いらっしゃいませ。パンプキン・リアルエステートです」

A「はぁー。いやー、恥ずかしい話なんですけどね、女房のやつ、そろそろ家でも買おうかという話をしてきましてね、私がそんな金どこにあるんだ!と怒鳴ったら『この甲斐性無し』と言われまして。。 なんとか見返してやりたいんですが、私でも家買えますかね? 頭金もありませんし、月々の支払もあまりできないと思うんですが」

不「もちろんですとも、お客様。不動産価格は上昇の一途ですからね、頭金なんて全く不要ですよ。しかも今なら当初の3年間は非常に低い金利でローンをお組みいただけます。その後はマーケットの状況によっては上昇してしまうんですが、とにかく当初は考えられないくらい低金利のメリットをご享受いただけますよ。いかがでしょうか?」

A「すばらしいですね。あ、あともう一つ問題がありまして、私の勤めている会社がしょぼいところでねぇ。雇用の証明なんかしてくれないんですよ。大丈夫ですかね?」

不「大丈夫です。『工夫ローン』を使いましょう。雇用も収入もあなた自身で証明すればいいんですよ」

A「すばらしい! こんな私でもローンが組めるんですね!」

不「はっはは。ぶっちゃけ言うと、あなたがローンを返せるかどうかなんてどうでもいいんですよね、金を貸すのは銀行ですから。私は手数料が入れば何でもいいんですよ」

A「ちょっww まぁ、でもすぐに申し込みます!」

2週間後、銀行にて
剱銀行

銀行員「…。このゴミみたいな住宅ローン債権は売っ払ったほうがいいな。腐敗臭がただよってきたぜ。ニューヨークの投資銀行の奴等なら、こんな腐ったローン債権でも金融工学で良い商品に仕立てられるから、買ってくれそうだな。連絡してみるか」

金満男投資銀行にて

ボス「おい、まじヤヴァいよ、このローン。ハエがたかってるよ。早く売り捌こうぜ」

部下「でも、こんなゴミローン、誰が買うんです?」

ボス「この腐ったローンを裏づけとした新しい証券を創るか。これをCDOと呼んで投資家に売るぞ。ローン返済が滞ってもうちが保証してやればいい」

部下「でも、ゴミはゴミですよね」

ボス「ああ、確かに一つ一つはゴミのようなローンだけどな、それらを数多く持ってりゃ大丈夫だろ。全部が一気に飛びやしないよ。あと、不動産価格が上昇している間は何も心配いらん」

部下「それでも、まだ欲しいとは思いませんね」

ボス「新しく作るCDOはな、3つのランクに分かれるんだ。「松」「竹」「梅」とな。もし、ローン返済が滞ったら、まず『松』のお客さんにうちが保証してやる。次に『竹』の客、『梅』を買った客には死んでもらうと」

部下「なるほど。『松』の客はリスクが低いかわりに低クーポン、『竹』はどちらもそこそこ、『梅』はリスクが高い代わりに高い利回りを得るってことですね」

ボス「その通り。ん? ちょっと待ていい事思いついたぞ。このCDOにモノラインの保証を付けさせるか。そうすれば格付け会社は、『松』にAAA~A、『竹』でもBBBくらいはくれるんじゃないか?」

部下「なんと! ごみの山からAAAとBBBの商品を創り出すなんて…。ボス、天才過ぎ」

ボス「まあな」

部下「さっそく売り出しましょう」

ボス「SECのアホどもは個人に販売するのは許さんだろうからな。生保や銀行、ノルウェーの小さな村やカンザスの学校などに売り込むか。AAAで高利回りなんて言ったら、連中、涎を垂らして買ってくれるぞ」

部下「でも『梅』の部分は誰も買わないですよね」

ボス「そりゃぁな。そこはうちで保有して高利回りを享受しようじゃないか」

部下「ところで、これって屑ローンを裏づけてCDO創ってるんですよね。うちのバランスシートには残っちゃうわけですか?」

ボス「んなわけねーだろ。会計事務所も外に会社作ってオフバランス処理することを認めてるからな。ケイマンに特別目的会社でも作れば問題なしだ。うちのバランスシートには関係ない」

部下「へー。でも会計事務所もなんでそんなことを認めるんでしょうね? 実際はうちにある屑ローンを使ってるのに」

ボス「それは、今まで会計事務所に散々説明してきたからな。このオフバランスを認めないと、金融システムに危機的な影響を与えるとな。半分、脅しだが」

会計事務所にて

男「会計士の先生! 金融機関により透明性の高い財務情報の公開を促すよう要求します」

会計士「冗談だろ?」

ノルウェーの小さな村の年金基金にて

ノルウェー人「おいっ、どぉーなっとるんだがや? 今月のCDOのクーポン収入がまだ振り込まれて無ぇんだげども!」

投資銀行「いやー、これはこれは、ノルウェーの村からご苦労様でございます。そーなんですよー、マーケットが大変なことになってましてねー、お客様のご購入になったCDOに裏付けられている住宅ローンの返済が滞ったみたいでして」

ノルウェー「ちょちょちょ、待ってくんろ。わしらが買ったのはAAAのCDOだべ? 一番安全なやつだべさ。一番最初に支払が保証するるんじゃぁなかったべか?」

投資銀行「いやーそれがですね、残念なことに当初考えてたより状況が悪化していたようでして、ぶっちゃけほとんど返済もないんですわ。私どもも非常に困っておりまして…」

ノルウェー「あんだぁ、住宅価格は上昇し続けているから、借り手は簡単に借り換えができるって言っといたでぇねぇが」

投資銀行「いやー、とんだ見当違いでしたね、あははは。間違っちゃいました、てへっ」

ノルウェー「あwせdrftgyふじこ!!! AAAの格付けはどーなっとるんだが!」

投資銀行「彼らも間違っちゃったんですよ、あははは」

ノルウェー「でもでも、この証券は保証付だがや? 保証は出るんだろ?」

投資銀行「これはまたご冗談を。保証会社にこの損を埋めるだけの余力はありませんよ。彼らも間違っちゃったんですよ、あははっは」

ノルウェー「そいつは素晴らしいね、尻の穴。おらは村の連中にどうやって説明すればいいんだが。。」

投資銀行「あなたも『間違っちゃった』って言えばいいんじゃない?」

ノルウェー「Fxxk you!」

投資銀行「Fxxk You」

 

ネタ
リーマンショックから10年~そして伝説へ
Spread the love

Spread the loveリーマンショックから10年…て言いたいだけちゃうんかい的なやつですが。 …

本・映画
金融小説でトルコを知る おすすめの1冊
Spread the love

Spread the love5月以来の更新になりますがもう何も反省しません。リゾートでのびりしたり …

為替の話
震災から7年
Spread the love

Spread the love3.11 東日本大震災から7年 3.11 震災から7年ですね。日経で「 …