NISAのお乗り継ぎにご注意ください

iDeco
Spread the love

少額投資非課税制度(NISA、ニーサ)が開始して5年です。

愛称がどうなるかで大喜利してからそんなに経つのか、と感無量です。愛称決定当時はみんなズッコケてた気がしないでもないんですが、5年経つと流石に違和感なく、ニーサニーサ言ってますね。金融機関の皆様も若い世代を取り込もうとNISAの広告やキャンペーンもたくさんやっております。つみたてNISAなんてのも始まりました。

日本版ISA、「ニーサ」と呼んで 愛称決まる 日経

さて、そんなNISAですが、非課税期間て5年なんですよね。なので2014年のNISA枠で投資を始めた人は今年の末で非課税期間が終了してしまうのです。というお知らせを読んだので取り上げてみます。

こよみ「ロールオーバーする?しない?」日興AMファンドアカデミー

非課税期間が終わって①通常の課税口座に移管するか ②2019年のNISA枠に引き継ぐか(ロールオーバー)するか選べます。

上記の「こよみ」にもありますが、①の課税口座に移管する際は注意が必要です。投資している証券の取得価格が2018年末のものとして通常の口座に移管されるからです。最悪なパターンは、

NISA口座で買ったけど利益が出ていない→非課税枠の恩恵を受けることができない→放置してたら課税口座に低い価格で移管される→その後上昇して売却するも取得価格が低くなっていて税金たくさん取られる 

というものです( ;∀;)

2014年にNISAでA証券を100万円分買うじゃないですか、値下がりして50万円になって、2018年末を迎えて、紅白見てふて寝して、課税口座に移管されて、その後100万円まで戻ってやれやれ売りしても、50万円に税金が掛かるというね…。

ということでNISAのお乗り継ぎにご注意ください~。写真はカルフォルニアロールです。ロールオーバーだけに。

資産運用
それなんてSDGs?
Spread the love

Spread the loveSDGsとは? それなんてESG? と同じネタです…。 ESGは主に投 …

資産運用
それなんてESG?
Spread the love

Spread the loveESGとは? ♯インターネット老人会というハッシュタグがあって読んでて …

ETF
それでも僕はVIXのトレードを止めない(震え声
Spread the love

Spread the loveVIX悪者説 2月5日からの相場クラッシュは、どうやら「VIXショック …