FXオプションは彼氏オプション

為替の話
Spread the love

金融クラスと呼ばれるtwitterの金融関係者で金融大喜利だとか講座とか行われているわけですが、専門用語もありなかなか私のような素人個人投資家には理解できないこともよくあります。例えばオプションと呼ばれる金融商品については、複雑な概念であることに加えて、やれデルタだガンマだセータだと小難しい用語をこねくり回した話が出てきます。

『難しい話で脳汁がデルタ… もうガンマ出来ない! お前のセータ! 』ってなか卯で女子高生がカレーうどんすすりながら言ってました。

と思いまして、ひらめきました! 超わかりやすいオプション講座です。

FXオプションは彼氏オプション (※currency optionと掛けてまして大いに笑うところです)

為替レート=男のレベル(円高の方が良い男) 
コール(買う権利)は、その男を彼氏に出来る権利
プット(売る権利)は、今の彼氏を他人に押し付けることが出来る権利

さて、あなたは今、107円レベルの彼氏がいます。
ちょっと最近、ギクシャクし始めてきて雲行きが怪しい…かも?

でも、今年の夏は海に行きたいし花火大会も行きたいし、夏を一人で過ごすのは寂しすぎ、と思ってます。
そこで、夏の思い出をふいにしないためヘッジにコールを買いましょう。仮に今の彼氏と別れたとしてもコールオプションを行使すれば、すぐに新たな彼氏が出来ます。

ただし、オプション料が必要です。オプション料は以下の要因によって変わります。

①まず、男のレベル。今の彼は107円レベルですが、当然良い男(例えば105円)のオプションは高い。分かれた時の保険なのに今より良い男がほしいというのは欲張り過ぎでオプション料はめちゃめちゃ高くなります。逆に110円とか、次の彼氏のレベルを下げることでオプション料を低く抑えられます。

②次に期間。有効期限が1週間と1ヶ月とでは、当然1ヶ月オプションの方が値段が高いです。長い期間にわたって保険が掛かってるほうが、当然価値があるからです。

③最後にボラティリティ(変動率)。ボラティリティの高い恋愛(長続きしない、移り気、地雷)をしている方は、次の彼氏保険のニーズが高いことから、オプション料は高く設定されます。逆にボラティリティの低い恋愛(まったり、仲良し、穏やかなカップル)をしている方のオプション料は低く設定されます。

プットオプションは凄まじい状況設定になるのでやめときましょうか。(今の彼と別れたいけど別れてくれないので、プットオプションを買いましょう、っていう)

要点をまとめると(逆も真)

・利益の出やすいほどオプションは高い
・期間が長いほどオプションは高い
・ボラティリティが高いほどオプションは高い

ということです。

女性の皆様、ご理解いただけたでしょうか?
男性の皆様、自身のオプション価値を高めるため、研鑽を積みましょう。

インターバンク
為替のヘッジファンドとインターバンク市場の件
Spread the love

Spread the love梅雨が鬱陶しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか? この季節は …

インターバンク
為替取引のサイズ感の話 16,000本のポジションはあり得るのか?
Spread the love

Spread the loveさて、前回はゴールドマン・サックスのお話をさせていただいたのでした。 …

インターバンク
元旦の異常レートについて取り留めもない話
Spread the love

Spread the love元旦、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…鳥籠の中に囚われ …