投資詐欺の簡単な見分け方

FXコラム
Spread the love

 

やっほーみんな、益出してる? たかはとです。

暑いのでエアコンの効いた意識の高い川沿いのカフェに来ておりますが、隣のテーブルの若い女の子がナチュラルに「ぴえん超えてぱおん」と話していて、ちょっと感動しています。こういう流行語ってSNSの中だけだと思っていたんですが、リアルで目の当たりにして、まじ卍でヤバ谷園のマジ茶漬けです。

さて、SNSの登場でいろんな情報が一瞬で飛び交い、本当に便利になりました。今はニュースサイトより、グルメサイトより、SNSを検索するのが速報性があって、信頼性があってという感じです。昔はご飯といえば「ぐるなび」しかなかった時代もありました…。ぐるなびでお店を検索して、おしゃれだかおしゃれじゃないんだかよく分からないお店で、味も微妙なやっつけのコースを予約したものです(しみじみ)。

その一方で、SNSを用いた投資詐欺も後を絶たず…。事例は山ほどあるのにどうしてもキラキラに騙されちゃうんですよね。この投資詐欺は日本に限らず海外でもあることで、海外のFX詐欺について調べていた時にたまたま観た動画を紹介します。

後半から始まる ライフスタイルの項、これが投資詐欺を見抜くシンプルで精度の高い方法かと思います。SNSで高級車、タワマン、ハイブランドの洋服、高級時計、キラキラした休日の様子 などを投稿して、FXで成功したのでこんなの当たり前というアカウントを装います。この動画投稿者は「これらのキラキラのライフスタイルをSNSに投稿する人は実際に投資をして成功していることはありません」と断言。はい、今までの投資詐欺のアカウントを見てもほぼ100%当てはまるのではないでしょうか…。あと、帯封のある札束ね。

スクショはいくらでも加工可能だし、MT4MT5はデモもあるし、2口座で両建てしてうまくいったほうだけ決済すればいいし、なんなら自在に設定できるIB用のツールもあるし。じゃあmyfxbookはどうなのよっていうとスクショや動画スクショよりかはマシだけど、あれもバグが多くて、確定した損益しか反映させないようにできるし。じゃあ銀行口座や証券口座の画面はどうなのよっていうと、webページをまるっとダウンロードしてHTMLで数字をいじれば静的なページで見せる分には十分だし、もっと手の込んだやつだと、ダミーのサイトを作って目の前でログインして見せて信用させるし。

ということで、トレードアイランド https://www.click-sec.com/trade/  これは信用できます。なので、怪しい投資勧誘を受けた場合は、「とりまトレードアイランドに登録して残高を証明してもらえます?」と返してください()。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

FXコラム
世界最大のヘッジファンドの紙芝居
Spread the love

Spread the love  みんな、夏と秋の狭間で何してる? たかはとです。 さて、 …

FXコラム
FXアグリゲーション 〜狭いスプレッドが良いとは限らない話〜
Spread the love

Spread the love  みんな残暑ざんしょ? たかはとです。 1ヶ月以上ぶりで気 …

FXコラム
海外FX業者は怖いんやで…〜 FX Suit〜
Spread the love

Spread the love  突然ですがみなさんはFX Suit という海外FX業者を …