おすすめゲーム 〜グノーシア〜

趣味
Spread the love

おすすめゲーム紹介『グノーシア』。人狼ゲームみたいな考える系+キャラゲー。

宇宙船の中で遭難?してしまった乗客たち。そんな中でグノーシア(いわゆる人狼)が紛れ込んでしまった。毎日の話し合いを通じて誰かを凍結させていってすべてのグノーシアを排除できれば勝ち、というもの。ゲーム自体は1人用なので他のプレイヤーはCPUなので人狼が成り立つんかいな、と思っている時期が私にもありました。ちゃんと成り立つし、自分が人狼側で狙われる時はその雰囲気がしっかり出るんです。こわい。

これ、製作者の記事を読んだんですけど、キャラはAIのようにそれぞれが知能を持って判断して動いているわけじゃないんですよね。キャラごとにパラメーターと行動志向があって、それに基づいて機械的に行動するだけなんですが…。キャラ・デザインがとても魅力的で、本当にそのキャラが考えて動いているようにしか思えなくなります。

たとえば…優しくてすぐに吊られちゃうキャラの『しげみち』。

 オイオイ、この船に宇宙人がいるとか…マジかよ! 怖ぇー

 

 

 

 

 

 

 

他にも猫が好きすぎて自分の体に猫を移植した男、人間になることを夢見てるイルカなど。すべてのキャラが好きになります…が、相手がグノーシア(人狼)側で自分も残ってしまった場合、グノーシアに襲われるイベントになるのですがこれはホラーです。

伏線からのフラグ回収、真ENDにたどり着くまでのギミックも秀逸。パラレルワールド・因果律モノなのでちょっと難しい話になるんですが、switch持っているならぜひ遊んでほしい作品です。一番好きなキャラはオトメ。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ポーカー
トレーダーこそポーカーをやろう
Spread the love

Spread the loveトレーダーこそぽーやろう ずっと以前の記事でも書いたんですけど、市場の …

ポーカー
マニラポーカー事情 2019
Spread the love

Spread the love  2019年8月、国内トーナメントで優秀な成績を収めたわい …

ポーカー
マニラ ポーカー事情
Spread the love

Spread the loveポーカーをしにマニラへ 更新が途絶えたうえに、ひさびさの投稿ネタがポー …