トレーダーこそポーカーをやろう

ポーカー
Spread the love

トレーダーこそぽーやろう

ずっと以前の記事でも書いたんですけど、市場のトレードとポーカーのプレイって結構な共通点があるんです(半分こじつけですけど半分は本当)。

著名人(バフェットとかビル・ゲイツとかレイ・ダリオとか)もヘッジファンドマネージャーもやってる〜てのもそうなんですけど、ゲームの構造が似てるっていうかね。

ポーカーはすべてのハンドで勝つのは不可能なので、勝てそうなハンドで参加して、勝てる時は大きく勝つ。逆によく分からない時は参加しない、参加しても深追いしない、負け額を小さくするのが重要になります。

トレードはすべての取引で勝つのは不可能なので、勝てそうな局面で参加して、勝てる時は大きく勝つ。逆によく分からない時は参加しない、参加しても深追いしない、負け額を小さくするのが重要になります。

どちらも、優位性があるときに参加して期待値を追い求める、というのは共通なんだなぁと。冷静に感情に大きくふらされること無く、規律を守る重要性も一緒。身の丈にあったレート・取引額にするにも一緒。少ない試行回数では振れ幅が出てしまうのも一緒。学べば勝ちやすくなるのも似ています。用語も同じものがあって(意味は異なるけど)、”エクイティ” ”バリュー” ”レシオ” ”ペイオフ” ”EV(期待値)”。 ということでトレーダーこそポーカーをやろう。ここ2年でむちゃくちゃブームが来てますしね、ほんと、まじ。

始め方・学び方

ルール、進行、基本アクションを体系的に学ぶなら書籍一択っしょというのが個人的な意見です。トーナメントポーカー入門 (カジノブックシリーズ)

著者ご本人は「内容が古くなった部分もあり〜」とのことですが最初の1冊はこれだと思います。しばらくして読み返しても学びがあるというか「ああ、ここで書かれているのはこういうことだったのか」と自分の習熟度を確認するのにも使える良い入門書。コーヒーブレイクのコラムも楽しい。

その次に「世界のヨコサワ ポーカーチャンネル」

ポーカー講座チャンネルはたくさんあるんだけど、初心者にはみんな難しすぎ!と思うのです。なので世界のヨコサワが分かりやすく初心者向けに解説してくれるこのチャンネルは貴重かつ気楽かつ楽しく視聴できるのでめちゃおすすめです。ある程度やってる人でも気づきがあると思う(私はあった)。

もう1個。昔のなので、今は話題にあまり出てこないけど、個人的には出会って一番勉強になった動画が余語さんのイオリ塾。もうYoutubeが擦り切れるくらい繰り返し視聴してます。これで大きく成長した感 is ある。

あとはひたすら実践あるのみ。進行の妨げにならないくらいの基本ルールを覚えたら店舗に行って講習を受けるのが一番、なによりライブが楽しいと思えないと続かないのでね。ポーカーギルドというサイトで店舗を探せます〜。ポーカーテーブルで僕と握手。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

趣味
おすすめゲーム 〜グノーシア〜
Spread the love

Spread the loveおすすめゲーム紹介『グノーシア』。人狼ゲームみたいな考える系+キャラゲ …

ポーカー
マニラポーカー事情 2019
Spread the love

Spread the love  2019年8月、国内トーナメントで優秀な成績を収めたわい …

ポーカー
マニラ ポーカー事情
Spread the love

Spread the loveポーカーをしにマニラへ 更新が途絶えたうえに、ひさびさの投稿ネタがポー …