665ドル下げた後の見通し

金融市場の話
Spread the love

僕言いましたよね?

ツイッターを見てたら吉野家コピペが通じなくなって震えたというツイートがありました。わいも震えてます。

 

元ネタの共通認識があると思っていたものが実はそうではなくて、そのためにちょっとした反感を呼ぶという…。何が言いたいかと言うと『僕言いましたよね?』も偉大なるファンドマネージャーの2525先生へのオマージュですから! そこのところよろしくお願いします。わいは本当は謙虚なおさかなさんなんです。

でも、僕言いましたよね?

はい、なんとなくな気持ち悪さは更新頻度少ないながらもツイッター、ブログでお伝えしました。1月30日からなので先出しセフセフですよね?

雰囲気が変わった? チェックチェック 

一応それらしき解説

金利上昇、米国株揺らす 物価や財政の動向焦点(日経)

教科書的には、株と債券とは逆に動く(株上昇⇔金利上昇、株下落⇔金利低下)はずなのですがここの所、株⇔債券⇔為替、それに原油、金、VIXなどお互いが奇妙な動きをしておりましたので、それで気持ちが悪い、どっかでリスクを落とす方向に調整する、と思っていたのです。これは直観に近いので説明しろと言われてもあれなのですが、私は素人なのでそこはプロのストラテジストさんにお願いしましょう。

水準よりも角度、速度

さって、ダウが665ドル下げたのが大きいと報道されていますが、当然ですが値幅で見ても意味がありません。今まで上昇を続けてきて株価が高いのですから、下げ幅は実に▲2.5%に過ぎないのです。1年で20%も上げてきたんですからその幅から見たら大して大して ┐(´ー`)┌  もともとPERから見て割高と言われてきたんですから適正な株価に修正されるはありうべしです。

株に比べると金利の上昇スピードが早いです。ゆるやかに金利が上昇する分にはいいのですがスピードが早い(最近のお気に入りワード:Δ)のはあまり株にも心地よいものではありません。詳しいのは省きますが債券が「急に」売られることでリスク資産の投げ合いにつながる怖さもあります。今までが株もクレジットも緩みすぎてたのでその逆が起こるとちょっとした万国びっくりショーになる悪寒です。株が▲2.5%のまあまあの下げでもVIXが大きく上昇している背景もここにあるように思います。

さて、どうしよう 僕言ってません

と、言うてもリーマンショックはもちろん、バーナンキショック、チャイナショックみたいなショックには程遠く、深く押したところはリスクを取る場面でしょう。それほど引きずらずに割と早くに落ち着きを取り戻すとみています。少しずつ買いです。これも後に『僕言いましたよね?』と言えるようにしたいです(真面目か

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う③ ~ずっとオルカンでいいのか?~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。新年や月の変わりには「今度こそブログ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う② ~DC・iDeco 現世利益か減税利益か~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。台湾の桃園空港のラウンジからこのブロ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う①
Spread the love

Spread the love  みんな、知っているか? 2023年ももう半分が過ぎるんだ …