震災から7年

見通し
Spread the love

3.11 東日本大震災から7年

3.11 震災から7年ですね。日経で「写真で追う 東日本大震災、あの頃と今」という特集を見ましたが復興はまだまだなんですね…、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

東日本大震災、写真で追う あの頃と今

あの日、私はある証券会社で債券の仕事をしておりました。高層ビルにいたので揺れは大きく感じました。窓から見る他の高層ビルがゆらふら揺れてました。ディーリングルームはモニターがいっぱいで結構高い所まで積みあがっているんですが…。

例としてこんな感じ

これがぐわんぐわん揺れてモニターのセットが崩れ落ちそうになって、まず何をしたというとモニターを抑えにいったという…潜在的な社畜根性なのでしょうか。その後、まだ揺れている中でポジションを確認して急いで先物でとりあえずのヘッジをし…みたいな。悲しい習性ですね( ;∀;)

さて、マーケット

前記事でも言いましたよね?ですが、VIXショック以前に戻りつつあり、リスクをとれる環境になりました。雇用統計も良い数字で素直に株価が上昇しています。 http://takahato.info/archives/421

VIXかてもう15ですよ…。

50まで跳ね上げたVIXも、もう安全圏の15

株は買いたい人は買って良いのかなと思います。為替は…よく分かりません。ドル円がどんどん下を掘るというのはイメージできませんので、押したら買う予定です。EUR/USDもよく分からなくなってきました。

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う③ ~ずっとオルカンでいいのか?~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。新年や月の変わりには「今度こそブログ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う② ~DC・iDeco 現世利益か減税利益か~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。台湾の桃園空港のラウンジからこのブロ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う①
Spread the love

Spread the love  みんな、知っているか? 2023年ももう半分が過ぎるんだ …