それなんてSDGs?

金融市場の話
Spread the love

SDGsとは?

それなんてESG? と同じネタです…。

ESGは主に投資にかかる概念でして、投資家、アセットマネージャーに求められる責任投資原則です。

投資に拘らず、もっと広い企業にでも求められる普遍的な目標があります。それがSDGsと呼ばれるものです。SDGsは「持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals の略で、2015年の国連の「国連持続可能な開発サミット」で掲げられた17の目標です。

カラフルなアイコンに17の目標が掛かれていてなかなかキャッチ‐()なデザインですよね。GOALSのOにあるカラフルな円ですが、これのピンバッチが配られていて、たまに付けている人を見かけます。しかし、この17の目標…コンサルの人が見たらレイヤーが揃っていない、MECEじゃないって怒りだしそうなレベルです。ちょっとイミフですよね…。

GPIFの『鯨と呼ばれているから海洋資源を…』というのも、滑っているようでいて実はSDGsの目標には入っているという…ね。

こちらは誰もが持続可能な経済成長のために達成すべき目標ということで、企業にもじわりじわりと浸透していくことと思います。「僕、言いましたよね?」系ほどには行かないと思いますが、CSR報告書では当たり前の文言になるかと。もちろん、私も取り組んでいます! とりま、SGDsって目標があるんだよ、ESG投資ってあるんだよ、って広めようと思ってます。

金融商品としてのESG

で、ESG・SDGsが来る、てことは商売のネタにもなるわけで、これらのテーマ投信やESG、指数もちゃんとあります。

GPIFがESG指数を公募して3つ選ばれたのは記憶に新しい所。

ESG指数を選定しました[PDF:985KB](GPIF)

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う③ ~ずっとオルカンでいいのか?~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。新年や月の変わりには「今度こそブログ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う② ~DC・iDeco 現世利益か減税利益か~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。台湾の桃園空港のラウンジからこのブロ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う①
Spread the love

Spread the love  みんな、知っているか? 2023年ももう半分が過ぎるんだ …