メガバンク絶滅戦争(絶滅するとは言っていない

本・映画
Spread the love

三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行に名称変更したわけですが…。

旧東京銀行が最後の抵抗、三菱東京UFJから三菱UFJ銀行への行名変更で(市況かぶ全力2階建て)

こないだ読んだ銀行小説で全く同じやりとりがあったので面白かったのでご紹介。

本はこれ、メガバンク絶滅戦争

みなさんほんと銀行の話好きね(おまえもな)。当然ですけど現実のメガバンクをモデルにしており…。

帝都銀行:三菱銀行 東西銀行:東京銀行 EFG銀行:UFJ銀行 EFGはさらにその母体、大栄銀行:三和銀行 中京銀行:東海銀行 と別れております…。帝都銀行出身者が帝都の名前を奪還するために金融庁に近づくんですが、その情報がヘッジファンドに漏れていてJGBが暴落し…というxxx(なぜか表示されない)なストーリーなのですが、絶滅危惧種と呼ばれている旧東海銀行のミドルが「大丈夫です! みなさん落ち着いてください! 私はEFG銀行の時もなんとかなりました!」など活躍する、なかなか味わい深い話でした。

テレビドラマにもなってるんですね。メガバンク最終決戦。椎名桔平のディーラー、かっこよすぎやろJK。

 

本・映画
損切の大切さが痛いほど解る『マネートレーダー/銀行崩壊』
Spread the love

Spread the love2月頭からのVIXショックで株価の調整が続いています。今までずっと上昇 …

本・映画
不朽の名作『ウォール街』
Spread the love

Spread the love秋の夜長に映画どうですか? おそらくは金融マーケットに関する映画の元祖 …

本・映画
東京外為市場25時 伝説のディーラー
Spread the love

Spread the love秋の夜長に、読書いかがっすか? ご紹介するのは 徳間書店『伝説のディー …