元旦の異常レートについて取り留めもない話

FXコラム
Spread the love

元旦、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…鳥籠の中に囚われていた屈辱を… 

みたいな感じで元旦のUSDJPYレートで大盛り上がりだったトレーダークラスタ。年末、USDJPYは108.60くらいで終えたのですが新年明けましてお目玉 飛び出ました感で見ると111円台とか…。逆フラッシュクラッシュだー、去年の逆だ―、ぎゃほーいと騒がれました。そして2日になると何もなかったかのように元の水準。なんて見事なエアーズロック…。新年早々、おせち料理に飽きたらカレーじゃなくて大木屋に行きたくなるレベル。

そしてワイ、ドヤリング。

ちな、世界の株価 の表面で見えてるレートとクリックして飛ぶチャートサイトは別物。Googleの為替レート参照先はMorningstar です。Morningstarにもその先にはまた複数のレート提供者がおるんです。普段は無数のレート提供者がいるのでどこもほぼ同じレートが出るわけですが、ほとんどのレート提供者がお休みの元旦だら、よくわからない人(設定忘れか元旦が休みじゃないお国柄の会社か)が出すレートしか残らなくなって、それこそ100.00/120.00 とかね。「じゃあ間を取って110円にしましょうね~。買いのほうがちょっとだけ多いから按分で111円にしましょうね~」ていう具合で、配信レートはUSDJPY⁼111になるという話。いわゆる気配値であって111円台でたくさん取引が行われたという事はまず無いでしょう。

逆にこのレートを持ち出して「ストップで~す残念プギャー」と言ってくる業者とは手を切ったほうが良いです…。あ、あとこの気配値レートに反射神経で飛びついて2020年も株価絶好調と宣う何とかストも生暖かい目で目た方が良いと思います(ニッコリ

FXコラム
世界最大のヘッジファンドの紙芝居
Spread the love

Spread the love  みんな、夏と秋の狭間で何してる? たかはとです。 さて、 …

FXコラム
FXアグリゲーション 〜狭いスプレッドが良いとは限らない話〜
Spread the love

Spread the love  みんな残暑ざんしょ? たかはとです。 1ヶ月以上ぶりで気 …

FXコラム
投資詐欺の簡単な見分け方
Spread the love

Spread the love  やっほーみんな、益出してる? たかはとです。 暑いのでエ …