国債を買うとオトナらしい

金融市場の話
Spread the love

やっほーみんな、損してる? たかはとです。

東京は緊急事態宣言も明けまして、感染防止マイスター制度みたいな資格者がいて感染防止をしっかりしてて、2人以下で90分以内ならお酒もOKという。宿泊はダメだけど休憩はOKみたいなことになっております。私はだいたいシングルユースなので問題ないです。

さて、そんなオトナの話題が個人向け国債にも跳ねたようで、国債★デビューはオトナ★デビュー というキャンペーンが行われております。

個人向け国債アイドル 個子ちゃんまでデビューしておりまして、これは推しもたくさん付くのではないかと思います。(なかなかいい曲と美脚やんけ…)

大昔にも個人向け国債のキャンペーンが行われておりまして、そのときは『国債を持つとモテる?!』というものでした。個人向け国債のキャンペーンが世相を表しているのではないかと思うと、今後は「個人向け国債を持つと5Gに繋がる」とか「陽キャは国債、陰キャはインデックス投資」「個人向け国債を持つと老いからのがれられる」「ガンが治った」「光が…光が見える…」「FIRE達成」とかのランディングページが登場するのではないかと思います。

利率0.05%の国債を買うのを情弱扱いする向きもありますが…。しかし、時々僕は思うのです…。すでのたくさん資産がある人はわざわざリスクを追う必要はないのではないかと… 資産家ほど”資産を増やす”より”資産を守る”ほうにシフトしています。インフレの懸念も無い、他でリスク資産を持っている資産家であればお金の置き場としての債券は一定のニーズがあるのです…。資産家でなくても、個人の選好として絶対に元本割れは嫌だて人も一定数いるのです。

そんなわけでリテラシー高い人達の「債券を買うなんて」disを温かい目でみています。こないだのソフトバンクハイブリット債とかね。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

金融市場の話
ステップ・バイ・ステップ、サイド・バイ・サイド
Spread the love

Spread the loveやっほーみんな梅雨してる? たかはとです。 江○民さんが「証券会社はバ …

金融市場の話
原油ETNのiNAVとVIXのトランドライン②
Spread the love

Spread the love  こんにちは、clubhouseに招待されましたがイマイチ …

金融市場の話
1
原油ETNのiNAVとVIXのトランドライン①
Spread the love

Spread the love  こんにちは、clubhouseに興味がありながらも招待し …