原油ETNのiNAVとVIXのトランドライン②

金融市場の話
Spread the love

 

こんにちは、clubhouseに招待されましたがイマイチ楽しみ方が分からない たかはとです。昔の渋谷スペイン坂スタジオから配信するラジオ生放送に見学者が飛び入り参加できるコーナーみたいなものと捉えればいいのでしょうか? (記録されないてのが特徴のようですが、結局リスナーが手元のデバイスで録音したらできちゃいますよね…)

さて

  原油ETNのNAVについてはお話しましたので、今日はVIXのclubhouseです。

私もVIXに関する金融商品については一家言とは言いませんが半家言はありまして、過去になんどか書いております。

多くの方は何を言ってるのかわからないかもしれませんが私もよくわかっていません。でもVIX指数のチャートにトレンドラインを引くのはまったく意味がないのは分かります。VIX指数のもとはS&Pオプションのボラティリティです。ボラティリティなのでこれ自体に根源的価値があるわけではありません。VIX指数は体温みたいなものです。人は風邪を引いて具合が悪いと熱が上がり、治ると平熱に戻ります。VIXも市場が荒れると数値が上がり、落ち着くと戻ります。

さて、毎日基礎体温をつけて、それを折れ線グラフに記録していたとして…。それにトレンドラインを引いてこの先の体温トレンドを予測するでしょうか?(妊活中であればあるかもしれません) VIXの場合、ごくごく短期であればこれから更にパニックが広がるのか、ピークアウトしたのかを考えるのにチャートはよく使いますが、さすがに1年間のチャートにラインを引くのはへそで茶を沸かして結構なお手前です。本当にありがとうございました。

VIX系プロダクトを取引するのに推しのサイトをご紹介します。

VIX系ショート群をやるなら必見なのがタームストラクチャーです。VIXはカーブがもともと立っているのとその動きがかなり激しいので、単にVIX指数だけをみてやれ30超えたとか20下回ったとかレジスタンスを上に抜けた!(笑)とか騒ぐのでなく、併せてカーブを見るのがめちゃ重要です。このカーブが右肩上がりなら平常、右肩下がりならいつもと違う状態 でだいたいOKです。

最後に。VIXを取引するって言いけど、言いますけれども、正確にはVIXそのものを取引することはできません。取引できるのはVIX先物か、S&P 500 VIX短期先物指数 かそれを参照するものなんで、そこのところよろしく。ほとんどの人にとってはどうでもいいことですが。

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う③ ~ずっとオルカンでいいのか?~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。新年や月の変わりには「今度こそブログ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う② ~DC・iDeco 現世利益か減税利益か~
Spread the love

Spread the love  みなさんこんにちは。台湾の桃園空港のラウンジからこのブロ …

金融市場の話
マネーリテラシーの常識を疑う①
Spread the love

Spread the love  みんな、知っているか? 2023年ももう半分が過ぎるんだ …